わたしの気ままな日常


by yo-sanmi-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ごぶさたしてます!!

 
   なんと 1年ぶりの 「わがまま~~」 です。

   それでも【おともだちBlog】からとんできて下さった皆様

   
   053.gifありがとうございました053.gif

   
   そのあいだに【おともだちBlog】は進化を遂げて、華々しい活躍をしています!!

   みんな、楽しんでる?060.gif


   
f0158317_10553051.gif



     soupのマルシェvol.2
   【~le voyage de coeur こころの旅~】
   10月30日(金)と31日(土) 11:00 - 16:00
   東京都江戸川区西小岩1-29-6-302  03-5668-9010


   TERRE親分はイベントづくし‘@@




   
[PR]
by yo-sanmi-chan | 2009-10-26 11:27 | 日常

運動会



   あしたは、娘の小学校の運動会!!!・・・・・のはずなのですが・・・。

   ムリでしょうね~~~☂ ☂ ☂
[PR]
by yo-sanmi-chan | 2008-09-19 20:14 | イベント

この夏


  この夏休み、娘の宿題にもなっていた

        「 観 察 」  と  「 飼 育 」
  
  今年は、学校の畑に植えた 「 ひ ま わ り 」


                  
f0158317_1942675.jpg



f0158317_1943097.jpg

  


  自宅で育てる 「 お じ ぎ そ う 」



f0158317_194499.jpg



f0158317_19444369.jpg



  とくにおじぎそうは、成長目まぐるしくて

  娘ともども、水遣りにも熱心になっていました ♪♪





  
[PR]
by yo-sanmi-chan | 2008-09-04 19:51 | 日常

  《夏蜜柑ピール》

 
    お店のお客様から、手作りの 《夏蜜柑ピール》 をいただいたので

    ちよっとおめかしして、チョコレートでコーティング♪



f0158317_13232435.jpg


f0158317_13303627.jpg

使ったのはこのチョコ
                              
ビターな感じが

ピールの甘苦さにピッタリ


f0158317_13311816.jpg

 
           d é l i c i e u x !!
[PR]
by yo-sanmi-chan | 2008-05-21 13:52 | 日常

G.W.



     みなさま、G.W. まっただなか 

     いかがおすごしですか?


     わが家は、だんなさんが仕事なので

     毎年 まったり とすごしております。


     
[PR]
by yo-sanmi-chan | 2008-05-03 22:14

 Un jardin

  


   家を新築した5年まえから

   courdeterreさんにすべてプロデュースをおまかせしている

   我が家の庭・・・。

  
   
f0158317_1620280.jpg


  
   とは言っても、我が家は土がないので

   すべてプランターやテラコッタに植えてもらっています。

   
   f0158317_16235346.jpg 

 この1週間ほどで、

 葉が伸び

 花がつぎつぎと 開きました。

 
 わたしが、名前を呼べる花は

 ・・・ほとんどありません。

 ゴメンネ/////

   
  



 
f0158317_16355257.jpg


   ブログ 《le grenier de la terre》  を

   ご覧の皆様には、お分かりだと思いますが

   彼女の作り出す空間は とにかく、自然・・・。

   きめられた器の中に生きているはずの植物なのに

   そこに自生しているかのような錯覚をおぼえます。

   
   まるで、彼女そのもの・・・です。

   素敵です。

 
[PR]
by yo-sanmi-chan | 2008-04-30 17:16

汚名挽回?!



   娘の味覚を、おもしろおかしく載せたら

   すこ~し、おへそが曲がってしまったので、ここで「汚名挽回」


   
f0158317_1131960.jpg



   今朝、彼女が作ってくれた朝ごはん・・・。

   たまごにコンソメの顆粒と牛乳、

   そしてじゃことわかめのふりかけを入れて

   まぜまぜ・・・混ぜ混ぜ・・・*

   フライパンで焼いてごはんに添えて、できあがり。

   これが、うまい!!


   
f0158317_11355719.jpg



   おばあちゃんのぶんも、作ってくれました。

   ちなみに、最近のお気に入り手作りメニューは 

   《わかめときゅうりの酢の物》

   今度、載せるね*

   
[PR]
by yo-sanmi-chan | 2008-04-26 11:48

その後・・・。


  ひと月のご無沙汰です。

  前項の、〈春休みの宿題〉どころではない毎日で、

  正直・・・・参りましたm(--)m


  でも、娘は思わぬ旅行ができたので

  よろこんでいました。


       
f0158317_15421483.jpg


  鹿児島に行ってきました。

      
f0158317_15441687.jpg


  叔母の家の近くにある公園で、思いがけずお花見ができました。

  広大な敷地に、淡いさくら色のじゅうたんが敷きつめられていて

  それは、見事でした。

     f0158317_15474725.jpgf0158317_1549294.jpg


  鹿児島水族館の目玉 〈ジンベイザメ〉

  
f0158317_15515098.jpg


  桜島にも行って来ました。

f0158317_15524817.jpg


  そして、鹿児島と言えば 〈焼酎〉

  ネットオークションでは、ン・万円の値がつくらしい 高価な芋焼酎が

  並んでいました。


  人生、そこそこの年齢になると、

  それなりに、こなさなければならない出来事がおこりますね・・・。

  でも、こうやってご褒美も与えてくれます。

 
          まんざらでも、ないな ・・・・・

  



  

   
[PR]
by yo-sanmi-chan | 2008-04-17 15:38 | 旅行

なんだかなぁ~~

  

 子供が字を読めるようになってからというもの、増えるのは娘の本ばかり。

f0158317_19492770.jpg


これは「光村ライブラリー」

光村図書と言えば教科書。いわば国語の教科書の全集

もうすぐ3年生になる娘のお気に入り

f0158317_19564486.jpg


 
 これからどんな本が追加されていくのか・・?
[PR]
by yo-sanmi-chan | 2008-03-06 20:00

Marsの憂鬱

     

     Mars・・・三月は少し苦手です。

     冬から春へ移り変わってゆく 空気や

     日毎に変わる天気・・・・。


f0158317_12381454.jpg



     ・・・・・***な~んてカッコつけましたが、子供がいるご家庭は

     少なからずとも経験があるのでは?と思うのですが

     と!に!か!く!!   慌しい !!!

     
     娘の通う学校は、週ごとに時間割を渡されるので

     この時期になると 下校時刻が まちまちになるんです。
  
     給食も来週で終わってしまうので 残りの1週間は

     お昼前に帰ってくる・・・と言うことは・・・

     そのまま春休みに突入!!

     
     おまけに今年は、PTAの仕事を受けてしまって引継ぎやら etc..

     子ども会もお役が回ってきて準備やら etc...

     習い事も継続手続きしなきゃ etc...

     (このフレーズ気に入った!)


     ハア~~~~・・・・・。

     グチって すっきりした !!  


     がんばりますか!!

    
[PR]
by yo-sanmi-chan | 2008-03-04 12:57